お悩み解決事例(健康食品の場合)

お悩み解決事例・健康食品の場合

健康食品の広告(HP)で、次のようなものはどこが問題でしょうか?

【問題例】
△△△△は今、世界中で研究され、
①アンチエイジング効果があることが分かってきました。
②更年期の気になる方にも、
③肌の疲れを10歳戻したい方にもお勧めします。
④厚生労働省が食品として許可している原材料のみを使用しています。
⑤食事の後に2粒お召し上がりください。

おわかりになりましたか?
実は、これらはすべての違反の表現に該当します。

①②③とも、身体の組織機能の一般的増強、増進を主たる目的とする効能効果になりますので医薬品医療機器等法(旧薬事法)違反に該当します。④は健康増進法違反に該当します。⑤は服用時期・服用間隔・服用量等を定める表現は医薬品的な用法用量になり、医薬品医療機器等法(旧薬事法)違反に該当します。

↓↓弊社では、次のような表現で問題を解決します!↓↓

【解決例】
△△△△はいま世界中で研究されています。
50歳になっても同窓会で変わってないねとよく言われます。
サイクリングもしたいゴルフも続けたいといった健康生活を積極的に楽しむ方にお勧めします。
弊社が選びぬいた原料のみを使用しています。毎日2粒を目安にお召し上がりください。

法令を厳守した広告表現をご提案いたします!

webサイト内から法令違反の可能性のある部分を選んでチェックいたします。