TV-CM、R-CM、新聞広告、雑誌広告、折込ちらし、Webまでトータルな広告戦略をご提案する名古屋の総合広告代理店「ネクサス」

人のせいにする自分が、そうであるように。

「自業自得」という言葉があります。

全ての現象の起点は自らの業によってあること。
ひらたく言うと(やったことは、かえってくる。)ということにも発展させられます。

そこから人は何を学び、どう行動の指針をとるのだろうか?

良い状態の時には、来たるべき悪い時に備え、逆に悪い状態の時には、投げださずに耐え忍ぶ。
せいぜいが、こんなところでしょうか。
だけど、もっと深い所の「業」について考えてみると・・・
もはや宗教的世界へ旅立ちいたずらに迷走するばかり。

すべては、人のせいではなく、自分のせい。
お前がお前であるがゆえに、ということですね。

痛感する今日この頃。
仕事においてもプライベートでも、なるべくなら、みにくい自業を飼いなしたいものです。

コメント(1)

NOTON :

ほんと、その通りですねぇ〜。
エゴは捨てないといけないすね。

コメントする

Now Loading...

About this post

このページは、謎の其処が2010年12月 1日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「襟を立てる輩に、何が望めるのか。」です。

次のブログ記事は「タイガーイ・うつ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。

QR Code

    携帯カメラでカシャッと簡単、全キャリア対応