TV-CM、R-CM、新聞広告、雑誌広告、折込ちらし、Webまでトータルな広告戦略をご提案する名古屋の総合広告代理店「ネクサス」

なるべく遠くを見ていよう。

めずらしく朝8時から今まで、社内に一日いました。

  汗もかかず、体力消費は最小限度で

  単純作業をコツコツとしていく中

  コーヒーを3杯、水500mlを1本、消費しました。

  夏本番に突入し、意識して水分補給を増やしてます。

  目先目先で精一杯の世知辛い昨今。

  知らず知らず、心も仕事もカラカラに渇いてしまわないよう、

  うるおい注意報を発令中です。

byピーター・ドラッカー

img03248.jpeg

「 今いる場所 」〜 流浪の詩人ナルート

 

 大地にしっかりと根をはる草木の、潔い美しさ。

 大空を風に吹かれて流れる雲の、自由奔放さ。

 それぞれが、それぞれに。

 
 だから

 あなたは、あなたらしく。

 過ぎ去った日々に思い煩う事無く。

 先の見えない明日に迷う事無く。

 今を、今いる場所を、今与えられたものを

 愛し、楽しむ。

 次の一歩は、いつも

 今いる、その場所からしか、はじまらないから。

じれったい!から、動いてしまうから〜!

 
 『 人海戦術 』というのは

 古来から最もシンプルで有効的な戦術のひとつです。

 知恵がなくても、技術がなくても、お金もなくても

 人が沢山いれば、大概の事はなんとかなるもの。

 そこで、被災地の復旧・復興をみていると

 確かに膨大な人がかかわっている。

 だけど・・・なんかづれてるような。

 例えていうなら、高い所の電球をとり変えるのに

 一人が机に飛び乗り電球を回そうとしている。

 でもふらふらして電球を回せない。

 その机を支えている数人が

 机ごと回して電球をはずそうとしているような。

 そんなもどかしさを感じる。

 

 人間、イロイロ無くしてしまうと

 考える余裕がなくなり、カラダを動かすしかなくなるのかも。

 いかん。いかんよ。こんなでは。

 今こそ、アイデアで地球を救わねば。

 

 

 

10年後の自分と出会う?

 
 毎度まいどの出張先

 
 越前の初夏の潮風が心地良い

 殺風景なホテルの一室からお届け致します。

 

 午後2時。

 とあるコンビニで一服している時のことです。

 あきらかに酔った素振りの初老の男が

 完璧に座りきった目で、突然話しかけてきました。

 男「 あんた、名古屋から来たのか? 」

 私「 そうですけど・・・ 」

 男「 そうか。いつ帰る? 」

 私「 えっ、明日ですけど 」

 男「 わし、乗せてってくれんかい 」

 私「 ・・・・・ 」

 男「 ええかの 」

 私「 いやぁ〜、仕事あるし無理かな 」

 男「 そうやなぁ、そうやなぁ・・・仕事なぁ〜 」

 私「 おじさん、名古屋の人? 」

 男「 10年前まではな・・・そうかぁ、仕事か、ええなぁ。 」

 何かを引きずるようにように歩く男の背中に

 何故かしばし目が離せず、初夏の光の中で立ちすくんでしまった。

 人生イロイロ。

 男もイロイロ。

 どりあえず、今日一日は、終わった。

 明日も、なんとか生きて行こう。

時代遅れの無骨な相棒

110528_153423.JPG

もはや今日あたりで限界ですが・・・

ひさしぶりの雨です。

思えば東海地方も昨日、梅雨入りしましたね。

いよいよ苦手なムシムシジメジメの季節。

毎年、この2ヶ月が憂鬱です。

若い頃は、これがホントに嫌で

本気で北海道移住を考えたり、

東南アジア方面の旅行のお誘いを断ったり。

ワタクシの人生で湿度70%以上は、

できうるかぎり避けて通りたいと思ってます。

実は、ネクラなB型ですが

気候も人間関係も、

カラッと爽やかな状態がいいですね。

石田.jpg

人生、知れば知るほど・・・

アントン・チェーホフ曰く

「 本物の孤独を恐れるなら、結婚しないことだ。」

この言葉、若く孤独なあの頃に知っていれば・・・。

希望の見える方へ

img05385.jpeg