TV-CM、R-CM、新聞広告、雑誌広告、折込ちらし、Webまでトータルな広告戦略をご提案する名古屋の総合広告代理店「ネクサス」

遠回りに見えて実は近道

「求めよ、さらば与えられん」

良く知られている新約聖書の言葉ですよね。

一般的に “心に強く願い続けることは必ず実現する” という意味に取られますが

そんなエゴな意味かなぁ?

最近、自分のことは棚に上げて的に、相手に対して求めすぎる人によく遭遇します。

特に仕事の場において、「発注する側」の人がそのパワーバランスに勘違いして

求めすぎるきらいを感じます。

「人のふり見て、我が身を律する。」そんな日本人の美徳を忘れているような。

つまり、冒頭の言葉の本当の意味は、

人や何かに求めるだけではなく、まず自らを律し、自らに求めることで、

その願いがかなうということではないだろうか。

どんなに上手な人も、要領のよい人も

けっして唯一、自分には嘘はつけません。ごまかせません。

自分に、がんばれるか。自分に、求めつづけられるか。

それが、今を脱する近道かなっと。

コメントする

Now Loading...

About this post

このページは、謎の其処が2011年4月22日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「例えば餅を売るごとく・・・」です。

次のブログ記事は「唯一の永遠は自分の中にある」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。

QR Code

    携帯カメラでカシャッと簡単、全キャリア対応