TV-CM、R-CM、新聞広告、雑誌広告、折込ちらし、Webまでトータルな広告戦略をご提案する名古屋の総合広告代理店「ネクサス」

♪ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン。♪

という大ヒット曲がありましたが、

広告業界でも一時、この『オンリーワン』なる

言葉があちこちで使われとりましたな。

誰もが『NO1』を目指すのではなく、

個性を活かし・・・や、競争ではなく・・・など

一見やさしげで共生的なマインドで『オンリーワン』なる

言葉が使い倒されてますが、とてもあやしい。と私は思ったね。

 

Webのマーケティング世界ではロングテイルなどという

一昔前では考えられない現象がある一方、

NO1しか生き残れない。NO1が根こそぎいただく。

2番以下は3番も7番も居場所はない。という世界も生み出されている。

結果、NO1がオンリーワンになってしまう。

とてもアメリカンな弱肉強食の最たるものでは。

 

名実ともにNO1の某自動車メーカーが

さらなる拡販を計画しているということは、理解に苦しむ。

もう、NO1だし、いいんじゃない。と思ったりしますが

彼らは、オンリーワン(ひとりじめ)を目指しているんだろうな。

おなかいっぱいなのに、まだ食うか?

いつも我が家の6歳になる(加減をしらない)息子に言っている言葉を捧げよう。

欲張らずにシェアして、みんなでハッピーになろうよ!

なんて60年代の幻想でしょうかね。

 

 

 

 

 

コメントする

Now Loading...

About this post

このページは、謎の其処が2008年4月26日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「想像力と、数百円。」です。

次のブログ記事は「酒とだじゃれとおやじと青年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。

QR Code

    携帯カメラでカシャッと簡単、全キャリア対応